1. TOP
  2. 採用TOP
  3. 三ツ星ベルトについて

三ツ星ベルト
についてABOUT

BUSINESS事業について

三ツ星ベルトは伝動ベルト・コンベヤベルト・エンジニアリングプラスチック・防水材・遮水材・新規事業製品などを製造しています。

About Belts伝動ベルト

ベルト

回転の動きを遠くまで伝える為の機械要素部品です。ゴムと繊維が主材料で、あらゆる機械の駆動を支えています。
三ツ星ベルトは自動車や機械の進化に合わせて、様々な能力を持ったベルトを開発し続けています。

CG動画で見る

縁の下の力持ち!
MITSUBOSHI製品

ちょっと地味だけど、皆さんの生活を支えている
伝動ベルトの用途例をCG動画でご紹介します。

Conveyor belts コンベヤベルト

物を運ぶためのベルトです。パンや菓子・弁当・冷凍食品等の食品工場や、物流倉庫・空港のチェックインカウンター・回転ずし屋などで活躍しています。
運ぶ物は多岐に渡るので、ベルトに求められる性能も様々です。「アツアツのご飯がくっ付かない、熱に強いベルト」や「チョコレート等の汚れを簡単に拭き取れるベルト」「カット野菜等の検査に使用する透明なベルト」など様々な製品を開発しています。

搬送ベルトおよびシステム

Engineering plastics エンジニアリング
プラスチック

工業用途で使用できる高機能なプラスチック素材を開発しています。お客様が自由に加工して使用する為、用途は多岐に渡ります。ジェットコースターのローラーや自動寿司ロボット・競技用ヨーヨー・食品製造機械・自動車のパワーステアリング等に当社の製品が採用されています。
プラスチックは軽量・低騒音・給油が不要・メンテナンスフリー等きわめて便利な素材で、金属部品をプラスチック製に変更するだけでも軽量化に繋がり、省エネに貢献できます。
三ツ星ベルトでは、配合技術や成形技術を高め、プラスチックの新たな価値創造にも注力しています。

エンジニアリンプラスチック

Waterproofing materials /
Water shieliding products
防水・遮水材

雨漏りや水漏れを防ぐための防水・遮水材です。ビルの屋上や野球場・廃棄物処理場・ゴルフ場のウォーターハザード・遊園地の水のアトラクション等に使用されています。
防水材は屋外で使用されることが多いため、耐候性・耐老化性・耐薬品性に優れた製品を開発しています。また、溶剤を使用しない「TXフリー」を可能にした防水工法や、断熱性能を高めて省エネに貢献できる防水工法など、地球に優しい製品・工法の開発にも力を入れています。

搬送ベルトおよびシステム

New business products 新規事業製品

ベルトで培った配合技術を活かし、新規事業製品の開発に力を入れています。これまで銀ナノ粒子を活用した導電ペースト・ペースト顔料や、銅ペースト・回路基板・ガラス用塗料を開発してきました。
新規事業ながら高い技術が認められており、気象衛星に採用されるに至っています。その他にも、スマートフォン・パソコン・自動車部品などでも活躍しています。
三ツ星ベルトでは、ベルトの次の柱となる製品を創るべく、これからも研究に取り組んでいきます。

新規事業製品

PRODUCT製品・技術を知る

多くの実績と社員一人ひとりの努力で、技術力は更なる高みへ

01

MITSUBOSHIの技術力 自動車用伝動ベルト

自動車用伝動ベルトの人たち

世界初の補機駆動用ベルトで低燃費と耐発音性を両立させた
「低フリクションロスベルト」

 低燃費化に向けた競争が激化する日本の自動車業界。そのニーズに応えるべく、三ツ星ベルトが世界に先駆けて開発に成功したのが、補機駆動システム用の低フリクションロスベルトだ。ベルトの曲がりや変形による屈曲ロスを、ベルトリブ部の内部発熱を抑えることで低減に成功。約3万点と言われる自動車部品の中から補機駆動用ベルト単体で低燃費化を実現し、さらに耐発音性や耐摩耗性といった機能も両立させた画期的な製品として、自動車メーカーへの採用が広がりつつある。

  • 自動車用伝動ベルイメージ
  • 自動車用伝動ベルイメージ
02

MITSUBOSHIの技術力 搬送ベルト

搬送ベルトの人たち

画期的な品質と特長を実現したオンリーワンの製品で
搬送ベルトの可能性に挑戦

 物流業界や食品業界を中心に活躍している、三ツ星ベルトの搬送ベルト。中でも屋内用搬送ベルトの主流である樹脂ベルトでは、近年、オンリーワンの製品を次々に生みだし、売上アップに大きく貢献している。しかし、わずか10年ほど前まで、三ツ星は搬送用樹脂ベルトで画期的な製品を開発できずにいた。そこから新製品を次々と世に送り出すきっかけとなったのが、ある方向転換だった。なぜ三ツ星の樹脂ベルトは業界トップシェアに迫る勢いにまで飛躍したのか。代表的な製品開発に関わった技術者たちの話からその秘密に迫ってみた。

  • 搬送ベルトイメージ
  • 搬送ベルトイメージ